機能性キャットフードとは

私たち人間の食べ物がさまざまあるのと同様に、猫の食べ物も多様化しつつあります。猫は本来肉食動物なので、肉を中心とした食事が好ましいものです。しかし、肉ばかりを食べていると栄養が偏り、体のいろいろな部分に不調が現れます。人間と関わりあう暮らしの中で、猫の食事もずいぶんと変化し、肉だけでなく他のものも好んで食べるようになりました。

猫は人間と同じく哺乳類なので、必要としている栄養素は人間とは大差ありません。しかし、その量やバランスは、人間のそれとは大きく異なります。飼い主さんが手作りフードでそういった栄養バランスの取れた食事を毎度毎度作ってあげられるならば問題はありませんが、それは多くの場合至難の業だと言えます。

そこで便利なのが、何も手を加えなくとも猫にぴったりの栄養バランスを考えて作られたキャットフードの存在です。最近のキャットフードには栄養バランスだけでなく、猫が快適に暮らせるような健康面でのサポートが期待できるものもあります。ここでは、猫の毛玉対策をサポートしてくれる機能的なキャットフードについてご紹介します。猫は布団の上であろうがカーペットの上であろうかお構いなしに毛玉を吐き出します。この吐き出した毛玉はそもそもなぜできるのでしょうか。吐き出さなかった毛玉はどうなるのでしょうか。飼い主さんができる毛玉対策など、猫が毛玉をはいて困るという飼い主さんや、これから猫を飼おうかなと思っている人は必見です!